冬も快適にサイクリングを~服装編~

冬も快適にサイクリングを~服装編~
お知らせ

冬も快適にサイクリングを~服装編~

カジュアルウェアを多く取り揃えているサイクルZ!

通勤で自転車を使うのも少し億劫になり、運動する機会が遠のいている方も多くいるかと思います。

しかし運動の効率を考えると、むしろ寒いこの時期こそ痩せやすくなるタイミングなんです。

そんなサイクリングの機会を増やすためには、まず服をキチンと揃えることから。

防寒や汗冷え対策をすれば冬も快適に走れるので、今回は優秀な防寒グッズ達を紹介するゼーーーット!!

 

まずは高機能インナーから


暖かさと汗冷えにならないための対策がしっかり施してあるインナーから!

普段使いであればCCPシーシーピーのものを、サイクルZの取扱の中でより良いものであればASSOSアソスのインナーを、オススメしています。

肌に直接触れるものなので、出来るだけ体にフィットしたものを。

タイトさや締め付けで最初は着慣れないかもしれませんが、時間が経つにつれてどんどん快適に感じてきます!

汗冷えを防ぐためには、出た汗はすぐに吸ってくれないといけません。

その為には吸汗機能を持つインナーがオススメです!

そして吸った汗を即発散してくれないと濡れたままになってしまうので速乾性も大事です。

ASSOSアソスのインナーであれば一度外に逃した汗は戻ってきません。

上から水をかけても一切浸透しないので、そういったインナーを着用していれば運動しても快適です!

 

冬も通気性が大切なグローブ


グローブ選びの基準として手先はかなり冷えるので暖かい物を選ぶのはもちろんのこと!

自転車ウェアとして選ぶのであればグリップ力が高いものを、さらには薄手で操作性が良いものを。

あとは、通勤をしていても15分ぐらいしてくると体が温まってきて手汗をかいてしまい、通気性がないものを装着していると操作性が悪くなってしまいます。

それを防ぐために多少通気性があるものをお選びください!

暖かさ、通気性、また操作性のための薄手なもの、これらの全てを満たしているのがDEFEETディフィートのグローブ。

お値段的にも、本格的な冬用よりいくらか買いやすいのでオススメです!

 

多様な使い方が出来るネックチューブ


マフラー代わりになるアイテム、それがネックチューブ!

シンプルに首もとに使っていただいて良いのですが、首に巻く以外に使い方があるのがポイント!!

首もとのクシュクシュしてるところを伸ばしてマスク代わりに使うことも出来ます!

ニット帽形、海賊帽子形など、頭にかぶり耳まで覆うことで帽子として使うことも可能です。


この上からヘルメットを被って使うことも出来ます。

元々風通しを良くするための工夫がされたヘルメットに、暖かさをプラスして使えるので快適になります。

さらには、リストバンドとしてや、ペットボトルなど径が足りないものを安全にケージに収めるためのスペーサーとして。

1つでかなりの種類の使い方があるので、ぜひ揃えておきたいですね。

少なくとも首と頭への二通りの使い方が出来るものをオススメします!

 

今後もサイクリングにオススメのアイテムを紹介していきます


いかがでしたでしょうか?

サイクルZがオススメする防寒グッズの紹介でした。

まだまだ紹介したいアイテム達があるので、その都度紹介していきたいと思います。

そして初詣に行く交通手段として、ぜひ自転車も活用してみてくださいね!

それでは、良いお年を!!

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/