2022年初詣ポタリング&ハイキング

2022年初詣ポタリング&ハイキング
イベントレポート

2022年初詣ポタリング&ハイキング

2022年初イベントの初詣ポタリングを1月9日に開催しました。

その時のイベントレポをスタッフ目線で送らせていただきます!

今回のルートの全容はこちら!!

初詣ライドルート

 

吉備津神社に向けて出発!


朝9:30にサイクルZへ集合!

参加者はスタッフを含めて30名ほどとなりました。

サイクルZに集合

女性の方達にも大勢ご参加いただき、ありがとうございました!


松岡裏ルートで吉備津神社へ!!

彼のルートは相変わらず信号のほとんどない快速コースで、気温もこの時期にしては暖かく走りやすかったです。

 


おみくじは行列が出来ていたので諦めました。

吉備津神社のおみくじの行列

 

成人の日を含む三連休だったこともあり、昨年と比べてだいぶ人が戻ってきていました。


吉備津神社は長い回廊も有名ですが、意外に斜度がありました!

吉備津神社の回廊


参拝を終えたら次は吉備津彦神社へ向けて出発。

 

ハイキングをしながら吉備津彦神社へ


吉備の中山には無数の磐座いわくらがあったり、山頂には桃太郎のモデルとなった大吉備津彦命おおきびつひこのみこと墳墓ふんぼがあったりと山全体がパワースポットとなっています。

新年なのでご利益を授かりにきました!

吉備津彦神社は写真撮るの忘れてました……。


20分ほど休憩してから裏山を自転車を押して登りました。

 

 

歴史も学べる松岡ルート

今回はサイクリングにも関わらずハイキングも盛り込まれていて、松岡ルートの面白さがパワーアップしたコースになっていたと思います!

だいだらぼっちの足跡だったり、昔の国境の鏡石があったり、歴史的な価値などを教えてもらうと、どんどん地理が面白くなります!!

トレーニングランで走りに行くこともある場所ですが、普段何となく通り過ぎているだけで、まだ発見していない場所がこうして存在していることに気づきました。

松岡さんのルートどりは歴史探検ツアーでもあるので、ぜひ歴史に興味がある方のご参加もお待ちしております!

 

ハイキングを終えた後は


ハイキングを終えてお昼は近くの公園でブーランジェリートリコさんのパンを食べてサイクルZへ!

こちらのお店は花尻のハローズ裏にありました。

ハムカツがめちゃくちゃ美味しそうだったので、今度個人的に買いにいこうと思います^^


皆様ご参加いただきありがとうございました&お疲れ様でした!!

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/