自転車に適した服装と鞄を選ぶ基準

自転車に適した服装と鞄を選ぶ基準
お知らせ

自転車に適した服装と鞄を選ぶ基準

新生活で通勤や通学が自転車になる方もいらっしゃいますよね。

今回は、『自転車にはどんな服装が適しているのか?』『鞄はどんなのが良いのか?』といった疑問を解消していくゼーーーット!!

 

自転車に適した服装


自転車は回転体が多くついてるため、走行中に服を巻き込んでしまうことがあります。

ホイールやフロントのチェーンリングに巻き込まれると、そのまま回転が止まりロックされるので前転して倒れてしまいます。

ですので、服は風でヒラヒラとなびいてしまうようなスカートやオーバーサイズのものは控える。

もしくは、裾を止めるための裾止めバンドを使用するなど、工夫をしてみてください。

アイテムを活用してトラブルレスにいきましょう!!

 

アウターよりもインナーを重視して


分厚いアウターで寒さ対策をするより、高性能のインナーを身につけておいた方が後々、大きな荷物にならないのでオススメです!

持ち物も少なく出来ますし、今のような春先のインナーは、速乾性もありながら適度な保温性もある薄手なものがGood◎

お値段もアウターと比べて安いものが多いので手にしやすいです!

外に露出しないため、機能性だけで選べるのであまりデザインを気にせず購入してOK。

 

鞄の選び方


片方のみにかける肩がけ鞄で通勤・通学をされている方は要注意!

かご付きであれば問題ありませんが、ロードバイクには向いていません。

走行中に肩からずり落ちてハンドル側に引っかかったり、バッグの重さで左右に振り回されると自転車は簡単にバランスを崩してしまいます。

大変危険なので鞄は走行中にズレない動かないものを。


バックパックはオススメの一つです!!

これから暖かくなると背中に熱が溜まって熱く感じることもありますが、風通しが良く放熱しやすい工夫がされているバックパックもあります!

 

サイクルZは自転車での新生活を応援しています


春になり新生活も始まりますが、朝と夜との寒暖差も大きくなり服を決めるのがなかなか難しい時期でもあります。

まずは一つ、高機能インナーを取り入れることから始めてみてはいかがでしょうか。

サイクルZでは自転車での新生活に合った服装のご提案をさせていただいています!

悩んだり、迷ったりした際はぜひお気軽にご相談ください(^^)

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/