ゆめしま海道ライド~岩城橋走り初め~

ゆめしま海道ライド~岩城橋走り初め~
イベントレポート

ゆめしま海道ライド~岩城橋走り初め~

今回のライドイベントでは因島いんのしまをスタート地点として、ゆめしま海道を走ってきました!

しまなみ海道の隣に位置するサイクリングコースとして、2022年3月に岩城島いわぎじまへも橋が開通したこともあり、徐々に知名度が上がっているのではないでしょうか。

そんなゆめしま海道に今回も松岡ルートで行ってきたゼーーーット!!


元々、ゆめしま海道は生名島いきなじま佐島さしま弓削島ゆげしまの3島が橋で繋がっていましたが、めでたく岩城島にも橋が架かり、4島を車や自転車で横断できるようになりました。

どの島も交通量が少なく、1日かけて散策するのに適度な広さです。

 

ゆめしま海道サイクリングツアー


参加者はスタッフを含めると60人近く!

これだけの方々が集まってくださり嬉しい限りです!!

集合場所へは前日入りの方もいらっしゃれば、電車・新幹線・車・自走の方と様々な交通手段があることを改めて実感しました。

イベント前から既にイベントモードな私、仙田は新幹線での輪行に同行させて頂きました。

広島まで40分もあれば着いてしまうなんて近いですね。

三原駅を降りてそのまま高速船に乗り換え、因島まで向かいます。

新幹線から高速船


今回はしまなみ海道の途中にある因島からスタートしました。

しまなみ海道の中でも島らしい自然な景色が楽しめる良い島です。

無料の駐車場も充実している島なのでスタート地点にはもってこいです。

そこから生口島いくちじままで行き、洲江小漕すのえおこぎフェリー乗り場を目指します。

この日は日曜日なこともあり、すれ違う人が多くいました。

 

『たい屋』の鯛めしで腹ごしらえ

岩城島に着いたら、4島からは船以外で出ることはできませんが、その分腰を据えてじっくり楽しめます!

その前の腹ごしらえとして、『たい屋』という鯛めしのお弁当を提供しているお店にお邪魔しました。

https://www.kamijima.info/eat/taiya/

この日の参加者60人近くのために、食べる場所も用意してくださり本当にありがとうございました。

鯛をふんだんに使ったお弁当は量も多くかなり食べ応えがあるので、ゆめしま海道に来られた際には、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

 

岩城島の探索へ


海を眺めるシーサイドルートと、積善山せきぜんさんに登るヒルクライムルートに分かれて皆さんに楽しんでもらいました。

私はヒルクライムルートに参戦し、山からの絶景を見に行きました。


積善山は標高350mほどのところにあるためかなりキツい山でしたが、登り切った先には360度見渡すことの出来る展望台があり、ここからの景色を見ずして岩城島を終えるのはもったいないと思えるほどでした。

この日は少し天気が悪かったので参加してくださった方には申し訳なく思いましたが、桜の咲いてた天気の良い日を撮影したものがこちら!

桜の名所でもあるのでまた行く機会がありましたら、桜シーズンもオススメです!


下った後に本来であれば立ち寄る予定だったレモネード屋さんもありました。

この日は休業のため飲むことは出来きませんでしたが、お店はこちらなのでぜひ行ってみてください!

https://www.kamijima.info/eat/わらしべ%E3%80%82岩城島base/

 

今回のメインである岩城橋

岩城橋は直線の橋で少し傾斜がありました!

真正面から見ると壮観ですね。

自転車用のレーンは作られていませんが、見通しが良いので安全に渡れると思います!

 

弓削島の絶品お好み焼き

これまでに一度、ゆめしま海道を弓削島からスタートするライドイベントは行ったので、今回は岩城島以外は割愛しましたが、弓削島にも美味しいご飯屋さんがたくさんあるのでじっくり観光できます!

特に、お好み焼き屋さんはどこも美味しく、中でも私はラーメン党和田をオススメします!

過去の名残で店名にラーメンとついていますが、お好み焼き屋さんです^^

ラーメン党和田
https://goo.gl/maps/eY5ZSrjcVxUubFQm7

 

帰路も楽しみながらサイクリング


帰りのフェリーの時間まで、休憩がてらチキンバーを食べたりしながらのんびり過ごしました。

チキンバー


最後はゆめしま海道にサヨナラをして、因島の集合場所の重井西港の駐車場までまっすぐ帰りました。

重井西港集合


解散後の帰り方も自由に選択できたので、尾道まで自転車を走らせて輪行で帰りました!

電車や新幹線を使うと帰りの地点の選択肢が増え、臨機応変に対応できて良かったです。


途中で食べたパンも美味しく頂きました。

パン屋

甘いは美味い!昔ながらの菓子パンならこれだよねぇ!

住田製パン所
https://goo.gl/maps/FThajG9aeBWPrp4H7

 

ご参加ありがとうございました


今回は、集合場所への行き方もゆめしま海道でのライドも比較的自由だったので、色んな方が楽しめるツアーになったと思います。

松岡さんが考えたルートは、もう一度自分達で行っても、色んな道を開拓したくなる気持ちにさせてくれます。

次回のライドイベントは秋に予定していますので、お楽しみに!

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした^^

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/