ロードバイク・クロスバイクのブレーキの選び方

ロードバイク・クロスバイクのブレーキの選び方
メンテナンスブログ

ロードバイク・クロスバイクのブレーキの選び方

最新のスポーツバイクでは、ブレーキの仕様が進化し続けています。

その中でも、昔から使われ続けてきたリムブレーキと、最近人気が高まっているディスクブレーキが注目されています。

そこで今回は、どのような観点からブレーキの仕様を選ぶべきなのか、具体的に見ていくゼーーーット!!

 

リムブレーキとディスクブレーキの特徴


まずは昔から使われ続けているリムブレーキです。

リムブレーキは、ホイールの外周部であるリムにブレーキシューと呼ばれるゴムを直接当てて減速させる方式です。

一方、ディスクブレーキはハブ部分に金属板のローターがついており、これをパッドで挟むことによって減速します。

高性能なスポーツバイクには、これら2つの方式のいずれかが、ほぼ採用されています。

 

リムブレーキとディスクブレーキそれぞれのメリット


インターネット上では情報が溢れており、ショップによってはディスクブレーキのメリットのみが語られることもあります。

そこで、リムブレーキとディスクブレーキの両方を取り扱っているサイクルZならではの視点でお伝えします。


リムブレーキのメリットは次の通りです。

  1. メンテナンスが容易: パッドの摩耗具合が見えやすく、ワイヤーも露出しているため、異常を発見しやすいです。

  2. トラブル時の対処が容易: ブレーキが使えなくなってしまった場合、出先であっても対処が比較的簡単です。

  3. シンプルでわかりやすい構造: 視覚的に確認しやすい位置にあり、微調整が必要なことはほとんどありません。

    リブブレー3


一方、ディスクブレーキのメリットは次の通りです。

  1. 引き金操作の力が少なくて済む: 油圧を利用してブレーキをかけるため、力を多く必要としません。

  2. 力のロスが少ない: リムブレーキのワイヤーを引っ張る構造と比べて摩擦するところがないため、ロスが少なく軽い操作感があります。

 

ブレーキ方式選びのポイント:ホイールの回転の止めやすさが重要


これらのブレーキ方式を選ぶ際、最終的に重要なのはホイールの回転をいかに止めやすいかです。

ただし、ブレーキの効きやすさとは異なります。一般的にはわかりやすさのためにそう言われることがありますが、ブレーキをかける方法は車体側のみの問題ではありません。

乗り手自身が正しくブレーキ操作を行う必要があります。そのため、今回はホイールの回転を止めやすい方と表現しました。

もし下り坂が多く、ブレーキを頻繁に使用し、より簡単にブレーキをかけたいのであれば、ロードバイクでもディスクブレーキを選ぶべきです。

現在リムブレーキを使用していて、ブレーキ本体やブレーキワイヤーのグレードが低い場合、それらを改善することで問題が解決する場合もあります!

ぜひ一度サイクルZでご相談ください。

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/