【岡山~鳥取間】輪行で日帰りサイクリング
今回はサイクルZスタッフ2人で鳥取まで行ってきたので、そのレポをお届けするゼーーーット!!
岡山県北と鳥取のグルメももちろん楽しんできたので、ぜひ輪行旅の参考にしてみてください。
まずは県北を目指して出発
2人なら行けるだろうという余裕の気持ちで、遅めの9時にサイクルZに集合しました。
今回はまずお昼ごはんに食べるために、お客様に教えていただいた「ファミリーレストランつぼや」を目指します!
当初は、輪行の予定ではありませんでしたが、「お昼ご飯でここまで来たなら、鳥取まで行ってもいいかな?輪行袋もあるし。」という軽い気持ちで鳥取まで足を伸ばしました。
輪行袋は背面のポケットに収納するか、ボトルケージに突っ込んだりすることも可能なサイズになっています。
サイクルZからのスタートは松岡さんがいつも初心者講習会で使うコースを行くことにしました。
旭川へ行く時はこのルート取りが優秀です。
川から川へ土手沿いを繋いで行くと、走りやすくて気持ちいいです!
ファミリーレストランつぼやに到着
ファミリーレストランつぼやに着いた時点でまだ50km地点でしたが、既に目的を達成した気分で2人でかなりのんびり過ごしました。
2人共食べたのはホルモン定食!
「つぼやのホルモン定食は美味いぞ!」とお客様から太鼓判を押されていたので他の選択肢はありませんでした。
ホルモンの量が普通盛りでこれだけあるので、あっという間にお腹いっぱいになります。
他の定食もボリュームがあるみたいなので、次回はエビフライなども試してみたいです!
■ファミリーレストランつぼや
https://maps.app.goo.gl/NT8M2aKySsV3bxja9?g_st=ic
奈義町でオシャレなカフェを発見
この後は、満腹のまま北上して奈義町方面を目指しました。
奈義山の麓を通れば、山に登ることもなく鳥取側に抜けることができます!
この時までそのルートがあることを知らなかったのですが、北上する際に使える便利なルートです。
奈義町を目指して走っている途中でたまたま見かけたお店「ファミリートコ」。
外観がオシャレなのでどんなお店かチェックしていると今日は定休日だったみたいです。
しかし、「今度来る時のために見ておくかー」と外をウロウロしていたら、中に店主がいらっしゃって「食べて行くかい?」と声をかけて頂きました。
こんなラッキーなことあるのかと幸運に感謝しました。
定休日にも関わらず快く出していただいたパンとジュースは最高の味でした。
バイカーの方々もよく立ち寄るお店とのことで、雰囲気もとても良く奈義町に行く際はまた訪れたいお店です!
■ファミリートコ
https://maps.app.goo.gl/2P9WTX8zpgcvCNEp9?g_st=ic
奈義山の周りも景色が素晴らしく、バイカーの方々がこの地を訪れるのも納得です。
もちろん自転車も走りやすいです!
鳥取ではお寿司を堪能
奈義町から更に北上するとやはりここで一山ありましたが、ここを越せば鳥取までは下るだけなのであと一息です。
信号もなくただひたすらに猛進できます!
鳥取は市内まで行くと急に街になりますね。
この日最後の目的地は北海道寿司です!
回転寿司のお店で、名前は北海道ですが所在地は鳥取です!
やはり日本海のお寿司はめちゃくちゃ美味しいです!疲れた身体に染み渡っていきます。
鳥取を訪れた際は、ぜひ海鮮を味わってみてください!
■北海道寿司
https://maps.app.goo.gl/c1pPwLcHXVQmpDbQA?g_st=ic
鳥取から岡山への帰路は輪行で
鳥取からの帰りはJRの特急スーパーいなばで帰ることにしました。
乗換なしで移動が出来るのは最高ですよね〜。しかも乗車時間は2時間弱と意外と速いです。
兵庫に一度頭から突っ込んでから岡山へ逆走するのも面白いです。
どういうことかは、乗車してもらえば分かっていただけると思います(^^)
輪行の自転車を置くスペースも十分にあり、2時間しっかり寝て、疲れを癒して岡山駅で解散しました。
鳥取日帰り旅行を輪行で実現!
景色の良い場所を巡りながら鳥取に行って帰ってこれるのはいいですね。
日帰りで行く距離ではない場所も多くありましたが、輪行のお陰で足を運ぶことができ、とても満足度の高い旅になりました。
ぜひ皆さんも輪行を上手く使って、気ままにゆったりサイクリングを楽しんでみてください!
気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!
サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!
ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!
ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/