真夏のナイトライド

メンテナンスブログ

7/18(木)にサイクルZのナイトライドをやりました!

昼間に長時間のサイクリングをするには危険な季節となってきましたので、今回は夜に開催したゼーーーット!!

夏に走るなら、朝か夜しかないですね。

しかも今回は、西大寺で行われた「夜待まつり」の打上花火を観に行ってきました!

「夜待まつり」は混雑を考えて公式サイト以外での告知はなし、開催日も土日ではなく木曜日、というかなりディープなお祭です。

こんなイベント地元民しか知らないからそんなに人はいないだろうと思い、スタッフの仙田は参加したのですが...つづく

まずはサイクルZへ集合!

PM5:30頃に着いたのですが、既に待ちきれない様子の方達が多数おられました。

今回はNW(ノースウェーブ)でお世話になっている、ウィンクレルの松本さんもライドイベントに参加してもらいました!

兵庫からわざわざありがとうございます!

PM6:00になってくると陽が陰ってきて暑さは多少マシになってきましたが、それでも十分暑かったです。笑

参加人数が最終的にはスタッフも併せて約30人となりました。

壮観!

西大寺へ向けて出発!

目的地までは岡山の市内を抜けなければならず帰宅ラッシュの方々には申し訳なかったのですが、どうにか切り抜け西大寺へ。

田んぼ道の田舎を自転車でひたすらにダラーっと走るのはなかなかに気持ちがいいです!

松本さんも、

「こういう雰囲気がたまらんすねぇ!」とご満悦。

岡山に来ればいくらでも味わえるので、自転車で走るにはやはり最高ですね。

夜の道で慣れないこともあり、花火開始のPM8:00には滑り込みセーフぐらいで間に合いましたが、自転車を置く場所や実際に見える場所まで行くのにドタバタしてしまいました!

着いてみたら...めちゃくちゃ人いるじゃん!!!

混雑緩和を色々やっても人は花火を観に来てしまうんですね...

遂に目的の花火観賞

西大寺観音院の境内から観るにはもう人がギュウギュウすぎて、身動きが取れそうにありませんでした。

そしてこの日だけは許されるのでは...と陸橋から眺めることにしました。

実際の会場に行って観る花火は久々で夏の風情を感じられました。

ちょっと風向きの関係か花火が煙に隠れて少し見えないというのは予想外でしたが笑

花火を見たあと、大勢いた人がさーっと減っていき帰路につく様子は、イベントの終わりを感じて少し寂しくなりますね。

サイクルZのメンバーも徐々に集団の中から自分の家の近くになり別れていくので、寂しかったですね〜。

そんな中、途中ライトアップされた岡山城前での撮影も新鮮で良かったです!

最後はサイクルZまで帰ったメンバーと各々でご飯を食べに行き、良いナイトライドとなりました!

ナイトライドを終えて

岡山県内では各所で花火のイベントがあるので、自分も倉敷でやっているお祭に行って風情を感じてきました。

皆さんも日中より走りやすいナイトライドを是非やってみてください!

サイクルZではナイトライドにぴったりの明るいライトも出揃っていますので、お店でお待ちしております!

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!

サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/