岡山のオススメサイクリングコース~矢掛編~

岡山のオススメサイクリングコース~矢掛編~
お知らせ

岡山のオススメサイクリングコース~矢掛編~

毎回イベントで色んなコースを案内してくださる松岡さん!

そのコースをもう一度走ろうと思っても同じルート取りは難しいことも…!

道に迷いながら散策をする楽しさも知ってもらえたらと思うのですが、気持ち良く走ることができる易しいコースを知っておいて損はないはず。

そこで今回は以前、松岡さんに先導していただいた、ライドイベントのコース紹介をしていこうと思います。

今後も、スタッフ達のオススメのコースや過去にイベントで使ったコースを紹介していくゼーーーット!!

 

第一弾は矢掛に向かうコースのご紹介


今回はスタッフ仙田もお気に入りの矢掛に向かうルートです。

矢掛町サイクリングコース
(※ルート全容はこちらからもご確認いただけます)


実家が倉敷・総社に近いこともあり、休日に利用するお気に入りのコースだったので、第一弾として紹介させてください!!

まず、スタート地点はサンロード吉備路を選ぶことをオススメします。

駐車場があるので車で行くことも出来ますし、何よりサイクリング終わりには施設内の温泉に浸かることも出来ます!

サイクリングで疲れた体を癒すには、シャワーだけではなく温泉に浸かる方が効果がありますよ。

 

始めは高梁川を目指して


スタート後は高梁川を目指して走っていきます。

高梁川を渡るには総社大橋西から渡ると、そのまま直進するだけなので分かりやすいと思います。

新本川沿いの土手は車が通らない上に信号もなく走りやすいです。

矢掛に向かうならこのルートが最高です!!

 

矢掛はサイクリストに優しい街

矢掛町の街並み
引用元:矢掛町ふるさと納税サイト


矢掛自体が自転車で周ることに力を入れた観光地なので、自転車ラックが設備されており気兼ねせず飲食店に向かえます。

飲食店も充実していて、行く度に新しいお店の味を楽しめるので、そこも気に入っています。

矢掛のテンペコロッケは小腹を満たすのに程よい量で、毎回ついつい買ってしまいます。

お土産にはよく矢掛名産の柚べしを買って帰ります!

自転車で出かけると、お土産がかさ張るという理由で諦めてしまうことも多いのですが、柚べしならポケットに入るサイズなので、そこも嬉しいポイントです。

いっぱい持って帰りたい方はCCPのバイサコなど折りたたみが出来るものを持って行くと便利です。


こちらから矢掛町の飲食店を色々と参照出来ますので、ぜひお気に入りを見つけてみてください!!

 

歴史も楽しめるコースです


帰りは同じルートを通らず、小田川沿いを通ることでサンロード吉備路に戻ることが出来ます。

ここの川沿いも車通りが多い場所を避けられる道があるので気持ちが楽です!

帰路の最後にはサンロード吉備路付近に古墳があり、こちらを眺めて帰るもよしなので歴史好きの方にもオススメです!

この後もどんどん距離を伸ばしたくなれば、ここから南下して倉敷や笠岡に行くルートも取れるので物足りなくなることがないんです!!


まだ行ったことない方はぜひ一度、以前このイベントに参加された方も再度行ってみてはいかがでしょうか(^^)

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/