岡山から九州への輪行旅《前編》

イベントレポート

お盆休みを利用し、サイクルZの店長とスタッフの仙田と西井の3人で、九州へ輪行旅行してきました。

今回は、2泊3日の美味しいものあり(ハプニングもあり)の旅の道中を紹介するゼーーーット!!

九州旅1日目

<まずは岡山から八幡浜へ向け出発>

岡山駅7:22発の特急しおかぜに乗り、まずは愛媛県の八幡浜を目指します!

八幡浜への乗り換えは松山で1回だけです!途中、今治にも停車しました。

電車で4時間で到着することを考えたら結構近く、指定席も取れるのでかなり快適です。

乗り換え地点の松山から

1日目乗り換え 松山駅

八幡浜に到着!

1日目電車到着場所

<八幡浜で絶品ちゃんぽんを食す>

八幡浜はちゃんぽんの地!

絶対食べなければと思い、検索してみるも大量の検索結果が。

この後の道中で寄れるちゃんぽん屋は定休日だったので、到着後直ぐに、ちゃんぽん亭イーグルに向かいました!

開店後間もない11時台でも行列ができてました……!

ちゃんぽん亭 イーグルの行列

人気店ですね、ここは。

ちゃんぽんと炒飯小のセットを頂きました。

ちゃんぽん亭 イーグルで食べたちゃんぽん

写真はありませんが、炒飯の焦がし醤油がうま過ぎました!

機会があればぜひ行ってみてください。

フェリーで大分県に向かいます

佐田岬へ向かう途中、店長のタイヤがサイドカットによりパンク……!

サイドカットしたタイヤ

旅にトラブルはつきものですね……!

応急処置により包帯を巻かれ再登板しました。

サイドカットの応急処置で包帯を巻かれたタイヤ

頼む……!自転車店でタイヤを買うまでもってくれーとお祈りしながら走らせました。

フェリー乗り場に到着!

タイヤもどうにか持ち堪えてくれたので良かったです。

ここでもサッと輪行袋を装着し、15:30のフェリーに間に合わせることに成功!

別府のホテルまでサイクリング

あとは別府のホテルまで頑張るだけです。

別府に着いてからのホテルの場所までが、遠いというより高かったです!

山の麓にある思っていたホテルが中腹ぐらいの高さにあり、意図せずとも鶴見岳の一端を初日から味わえました。

ホテルの食事の提供時間ギリギリに間に合い、晩御飯を美味しく頂くことができました!

九州料理って何でも美味いんじゃないかと思わせられるレベルで最高でした。

この日はサイクリングの疲れがしっかり出ていたので、3人ともホテルの大浴場に行き、即寝ることにしました。

次の日の天気がまだ不穏でしたが、どうにかサイクリング出来ますようにと祈りながら1日目終了です。

九州旅2日目の朝

2日目は線状降水帯がガッツリかかっており、九州は全体的に雨模様だったので各々自由行動することにしました!

とりあえずホテルの朝ごはんも豪華で美味しかったです!

2泊以上の旅行だと同じ部屋に連泊すれば、持つ必要のない荷物を置けるので、サイクリング旅行には最適です。

この日は別府のホテルを拠点にスタートです。

店長はレンタカーを借りて石仏を見に。西井は山に登るため九重連山の方面に。仙田も途中まで同行し、由布岳周辺を回ってきました!

長くなるので、この続きは次回の後編でお届けします!

まだまだ見どころがあるのでぜひご覧ください。

九州輪行旅の後編への遷移をイメージした画像

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!

サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/