岡山から九州への輪行旅《後編》

イベントレポート

サイクルZの店長とスタッフ仙田と西井の九州輪行旅2,3日目。

2日目は雨により各々自由行動になったので、仙田の旅路を紹介するゼーーーット!!

前編を見ていない方はこちらからご覧いただけます。

九州旅2日目

<鶴見岳・由布岳巡り>

まずはゴンドラに乗り、鶴見岳の山頂を目指します。

標高1,375mの山頂は気温20℃と、何とも過ごしやすい気温。

2日目鶴見岳ロープウェイ前

この日は天気の悪さから、大きな霧に包まれた別府を見下ろすことができました!

2日目鶴見岳山頂からの景色

日本一の温泉県だけあって、いたるところから温泉の湯気が立ち昇っているので、霧か湯気か判別がつかないほど。

ところどころ雲間から覗く街並みの写真を載せておきます。

幻想的でいいですね。

見晴らしのいい鶴見岳をゴンドラで下りて、由布岳の方角に走ります。

丘のように木々が生えていない由布岳の景色も、本当に魅力的で写真を撮りまくってしまいました!

火山性の土の影響で木が生えにくいそうです。

2日目由布岳

ここらでそろそろ天気が悪くなりそうな気配を感じたので、ホテルに一度戻って徒歩での観光に切り替えることに。

それならと由布院の横を南下し、由布市の方面を回ってホテルに向かいました。

<別府といえば『地獄巡り』>

まずは、オススメの海地獄と坊主地獄を眺めながら蒸し料理で少し小腹を満たすことに。

自然の蒸気で、一瞬でゆで卵が出来上がります。

地獄釜のゆで卵

この後は温泉探しに奔走し、源泉掛け流しの海門寺温泉に浸かり、今日の疲れを癒やしました。

めちゃくちゃ熱いお湯と少しぬるめの浴槽が2種類用意されていてありがたかったです。

入浴料金は大人250円とだいぶお手頃で、地元の人が利用しやすいようになっていますね。

<夕食は念願の馬刺し>

雨により行くことを断念した阿蘇山……。

せめてもと思い、この日の夕食は熊本の馬刺しをいただくことに。

大阿蘇というお店で初馬刺し!馬肉ってこんなに柔らかいのかと驚愕しました。

その後、仙田はもうひとっ風呂浴びに、ひょうたん温泉に行ってまいりました。

滝湯があったので、滝行のように身体を打たれながらマッサージしてもらい、連日の疲れも癒されました。

九州旅3日目

元々行く予定だった国東くにさき半島が晴れました!

昨日まで雨予報だったのに見事快晴。

3日目国東半島サイクリングルートの真ん中に生えてる木

今回の自転車コースは最高に走りやすかったです。

国東半島は海も山も楽しめますが、我々は外周で海を中心に回ってきました。

くにさきサイクリングコースという目印が作られていて、このコースが本当に最高!

岡山にもこんなサイクリングコースが欲しいです。

山口を経由して岡山に帰ります

国東半島の竹田津港たけたづこうまで来たら、今回の自転車旅は終了です。

その後フェリーに2時間揺られて山口県の徳山に向かいます。

フェリーから降りると目の前にJRがあり、そこで輪行の準備をして岡山行きの新幹線に乗り即帰宅。

徳山から岡山まで1時間なのであっという間に到着。

新幹線・電車・フェリーの全てを併用して、走りたいところを走りまくる最高の旅になりました!

旅のオススメまだまだあります

今回の旅で紹介しきれていないところ、まだ他にも行けばよかったなーという場所が数多く存在します。

スタッフに色々聞きながら、皆さんもこんな形で九州旅行してみてはいかがでしょうか!

輪行旅最高ですよ(^^)

九州輪行旅の前編への遷移をイメージした画像

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!

サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/