真備町ライドのイベントレポ

真備町ライドのイベントレポ
イベントレポート

真備町ライドのイベントレポ

10/2(日)高梁ヒルクライムの開催日に合わせて、サイクルZでは真備町ライドのイベントを開催したゼーーーット!!

同日開催にも関わらず、50人もの方に参加していただきました。本当にありがとうございます。

今回はスタッフの仙田が当日の様子をレポします。


シーズン毎にライドイベントを予定しておりますので、初心者~上級者までどんな方でもご参加ください。

この日のルートはこちらからご覧いただけますので、ぜひみなさんも松岡さんの考えたルートを体験してみてください。

 

『もてなしの館』に向けスタート


スタートはAM8:30。

第1集合場所のサイクルZには30人ほど集まりました。お店の前にこの人数が集合すると圧巻ですね。

サイクルZ前に集合した30人もの人


ここから第2集合場所の吉備路もてなしの館まで、松岡さんが30人を引き連れて信号なしで向かうと言い出します。

普段から通勤ルートとして近辺を通ることが多い私からしてみると、無謀な挑戦だと思ってましたが、流石の松岡さんです!

色んな道を駆使して本当に信号なしで着いてしまいました。

想定より少し時間が押してしまったので、私だけ先行してもてなしの館に到着すると、残りの20人の方がそれぞれ待機していました。


もてなしの館では飲食も出来るのでこの日のライドの締めにその時間を設け、まずは50人全員で真備町へのライド、スタートです!

今回はパンクでのトラブルに見舞われる方が少し多い日になってしまいました。

パンク修理が終わるまで参加者の方達を新総社大橋までお連れして、景色と共に写真を撮りました(^^)

 

<最初の目的地アルミ工場爆発跡地>


真備町の豪雨災害の日に爆発音を聞いた人は多くいると思いますが、爆発跡地の実際の場所までを知る人は少ないんじゃないんでしょうか。

私も跡地がそのまま残っていることを知りませんでした。

真備町の豪雨災害で起きたアルミ工場爆発跡地

爆発の凄まじさが跡地に残されていますね。


下原公会堂に寄り、震災時にどこまで浸水したかの記録も見てきました。

1.52mの高さまで水が来たのかと思うと恐怖です。

下原公会堂に設置された浸水標識

 

<マビ昭和館でノスタルジーを味わう>


マビ昭和館という毎月第1日曜日にだけ開く私設博物館にも行きました。

驚きの展示量!!ここは一見の価値アリです!

昭和を生きてない仙田でもノスタルジーを感じました。

この日は久々の開館で、出店もあり大変賑やかでした。


バナナジュースも買えて大満足です。

カスミソウのバナナジュース

カスミソウさんありがとうございます。


ボランティアスタッフとして参加してくださった斎藤さんもありがとうございました。

ボランティアスタッフとして参加してくださった斎藤さん


自転車の展示もマニア心くすぐられる一品でした。

ケルビム......

いいね......


■マビ昭和館
https://www.kurashiki-tabi.jp/see/30094/

 

復興の兆しを感じるまび記念病院付近で昼食


まび記念病院の付近でご飯をいただくことになりました。

新しい飲食店が多く立ち並び、復興の兆しを感じます。


仙田は新しくオープンしたばかりの中華そば真タタ備またたびさんでラーメンを食べることにしました。

中華そば 真タタ備


パンチの効いた中華そば美味しかったです!

中華そば 真タタ備で食べたラーメン

■中華そば 真タタ備
https://maps.app.goo.gl/GhHhdhBdT4ev1uTr9?g_st=ic


店長はうどん屋さんの瀬戸の香に行ってました。

本格讃岐うどん 瀬戸の香


天ぷらがデカい!うまい!と大好評でした。

本格讃岐うどん 瀬戸の香で食べたうどん

■本格讃岐うどん 瀬戸の香
https://maps.app.goo.gl/WzRwZvd6dPrBSDKu5?g_st=ic


飲食店が多く、この一帯だけでもめちゃくちゃ食べられますね!

直ぐにでも行きたいくらいです。

 

<マービーふれあいセンターへ>


マービーふれあいセンターにて2つめの浸水記録。

ここまできたら屋根の上で助けを待つしか出来ないですね。

松岡さんと比較してみましたが、めちゃくちゃ高くまで浸水してたことが分かります。

マービーふれあいセンターの浸水記録


豪雨災害の碑には当時の状況が綴られていました。

豪雨災害の碑


松岡さんのように土地勘がある人が語ることで、より詳細な状況が分かりました。

岡山の地でまた悲惨な災害が起きないことを祈るばかりです。


小田川の決壊地も綺麗に整備され着実に元に戻りつつあることが分かりました。

 

吉備路もてなしの館に到着


ゴールの吉備路のもてなしの館までトラブルはあったものの、全員無事に帰ってくることが出来ました。


もてなしの館では自家製のジンジャーエールが館長からのオススメとして紹介されたので、皆さん長蛇の列を作って飲んでおりました。

生姜がしっかり効いていて、これは確かに最高です!!

自家製のジンジャーエール


集合場所として場所も提供してくださり、大人数の飲食にも対応してくださってありがとうございます。

今度はハンバーガーも食べに行きたいです。


■吉備路もてなしの館
http://motenasi.ec-net.jp/facilities.html


今回のライドによって分かった災害による傷跡。また復興の中で新たに出来たお店達に満足するライドでした。

それでは、仙田の顔抜きパネルでお別れです。

マビ昭和館の顔抜きで写真に写る仙田

次回のライドも参加お待ちしてます!!

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/