2021.11 紅葉RUNサイクリングイベントレポ

イベントレポート

2021年11月7日に紅葉を楽しみながら行く、サイクリングイベントを開催しました。

直前に晴れ予報に変わり、当日も見事快晴!

この日は鵜飼谷うがいだに交通公園集合でしたが、少し走りに自信がある人にはサイクルZ発のロングライドも体験いただきました。

当日の様子をスタッフの仙田視点で紹介するゼーーーット!!

サイクルZ出発組の朝

朝の7:00にサイクルZ集合でしたが、めちゃくちゃ寒かったです。快晴になったからこその朝の寒さでした。

集合人数はスタッフ合わせて20人!ここから和気町の交通公園までのサイクリングが始まりました。

先導してくれたベテランの松岡さんは、和気に行くまでのルートもやはり裏道を使っていました。

出来るだけ信号に捕まらないように、新幹線高架下の側道と吉井川沿を上手く通っていくと、スイスイ行けて楽しかったです!

そこそこの速さで気持ち良く走り抜けられ、9:30集合の鵜飼谷交通公園に間に合いました。

現地集合組と合流

鵜飼谷交通公園集合組は輪行で来た人、車できた人、自走できた人などさまざまで、サイクルZ出発組と合わせて総勢55名となりました。

この人数が揃うとさすがの壮観!!

紅葉RUN集合写真

ここからは、和気神社に向かい、ゆったり神社を巡るチームと、紅葉を眺めながらサイクリングを楽しむチームの2組に分かれてサイクリング。

神社巡りチームの記念撮影

今回のメインは、上り坂は少しありますが、そこを越えれば綺麗な紅葉と気持ちの良い下り坂を楽しめるサイクリングコースでしたので、40名ほどは私仙田のチームに。

ちょっと苦手な坂を克服する意味合いも兼ねて、かなりの人数の方にご参加いただきました!

紅葉を眺めながらサイクリングを楽しむチームの様子

9:50に神社巡りチームより先に、仙田先導でスタートしました。

苦手な坂克服コースは、最初の坂が1番キツかったです。

皆さん最初は元気だったのでガンガン上ってました。

その後は、疲れてペースダウンする人がいたり、そのまま頂上まで行ってもう一度下って上る人がいたり!

各々が自分のペースで楽しめるよう、自由に走ってもらいました!

皆で坂を下り、紅葉本番のあかね橋に来ました。

あかね橋

あかね橋付近は紅葉がだいぶ進んでおり、観光のタイミングとして最適でした!

橋のかかっている谷底にも紅葉が多くありましたが、今回はそこまで下りることは出来ませんでした……。

出来れば間近で見たかったですね。

レストラン レマーニさんで昼食

その後は神社巡りチームと合流するため、レストラン レマーニを目指します。

途中で八塔寺ダムを渡り、下りメインの道を気持ち良く駆け抜けます。

レストラン レマーニさんは岡山でも歴史ある三石耐火煉瓦会社さんが経営されてるレストランです!

れんが広場内にあるお店の外観はとてもオシャレ。

集合写真も撮影させていただきました。この人数は圧巻ですね!

レ・マーニさんのレンガ広場で総勢55名の集合写真

自社でビール製造をされていて、年に2回ほどビール半額祭を開催しているので、ぜひ美味しいピザと合わせて堪能しに行ってみてください!

50人ほどの参加者にも対応してピザを作ってくださり、とても助かりました。

テラス席で横目にヤギを見ながら皆で談笑しての食事タイム。

皆さん朝早くから走っていたので、ようやくの食事に我慢出来なかった様子。

解散後の仙田はというと

残りのサイクリングは坂道を下るとほとんど終わりで、鵜飼谷交通公園まで戻って解散です。

仙田は着替えを持ってきていたので、そのまま鵜飼谷温泉に浸かってから輪行で岡山駅まで帰りました。

自走と輪行を組み合わせれば、車より移動の自由度が増すのでオススメです!

走れるところまで走って電車で帰っても良し、走りやすい区間だけ自転車を使っても良しなので、自走より気持ちも楽に行けますよ!

ご参加いただいた皆さまへ

今回参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

イベントを通じてどのようにサイクリングしたら良いのか、計画の立て方の参考になれば嬉しいです。

また今年は例年より少し紅葉が早く、その上、雨があまり降らなかったのでかなり綺麗に色づいていて時期も良かったです。

次回は初詣のライドイベントも予定していますので、皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!

サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/