2023年初詣ライドレポ 沖田神社~西大寺観音院

2023年初詣ライドレポ 沖田神社~西大寺観音院
イベントレポート

2023年初詣ライドレポ 沖田神社~西大寺観音院

皆さん明けましておめでとうございます。

2023年もサイクルZをよろしくお願いいたします。

ということで、早速初詣ライドに行ってきましたので、写真盛りだくさんでレポしていくゼーーーット!!

 

総勢23名によるのんびり32kmライドスタート!


新年早々から23名の方に集まっていただきました。

サイクルZ前に集合する参加者


今回は全長32kmのコースをゆっくり回ることに。

サイクルZ初詣ライドルート


初詣の目玉は西大寺観音院なんですが、その前に沖田神社にも寄ります!

スタート直後の川沿いも春になると桜が咲き誇るので、次回の花見ライドが楽しみです。

 

<沖田神社で参拝>

最初の目的地である沖田神社に到着。

敷地面積に対して結構豪華な社だなと失礼ながら思ってしまいました(笑)

参拝に並ぶ参加者


鳥居からの構えも美しい。

沖田神社鳥居


ストレス解消も一緒に出来る開運厄石があり、皆さん投げつけておりました。


こういうところの屋台で食べるたい焼きも妙に買いたくなってしまいますよね。

たいやき

生地が大きくて美味しい。


初詣にはやはりおみくじも欠かせません!

大吉に思わず大喜びされている姿も載せておきます。

スタッフの仙田と西井はお店を開けるためここで離脱して、ここからはお客さんから楽しい様子をレポしてもらいます!

 

<ランチタイム&自由行動>

今回のメインである西大寺観音院に到着し、お昼ご飯と自由行動になりました。

店長はパーラーウララさんにてお昼ご飯を頂きました。

ランチで食べられるパニーニが美味だったそうです。

♦パーラーウララ神武橋
https://maps.app.goo.gl/qezT8NcDWerA1kTL9?g_st=ic

 

<裸祭りで有名な西大寺観音院>

西大寺観音院は裸祭りでめちゃくちゃに有名ですよね。

実際の現場に行くとこんな狭い場所にあんな大人数がひしめくとは思えないです。

西大寺観音院探索

裸祭りについて詳しく知りたい方はこちらからどうぞ。


西大寺観音院犀の由来
西大寺にだけに、犀の像があるのか...となりそうですが、ちゃんと由来があります!


さらに樹齢150年の楠もあり、抱きつくことで生命力を全身に浴びられます。

ご利益ありそーーー!!!


年始限定で公開されてる仏像もあり、店長のテンションは爆上がりだったのですが、ここで店長もお店に帰還となりました。

その前にZポーズで記念撮影!

Zポーズ集合写真

 

<帰り道はチーズ専門店に>

帰り道に松岡さんが下見で発見されたチーズ専門店、フロマジュリーにも寄りました。

お客さんからの差し入れで頂いたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

仙田はチーズはそんなに得意ではなく普段は食べないのですが、そんなの関係なしにめちゃうまでした!

ワインを飲まれる方にもかなりおすすめです。


色んな香りのチーズがあるそうなので他の種類も買いに行きたいです!

是非皆さんも行ってみてください。

♦フロマジュリー ピノ
https://maps.app.goo.gl/mjdQFTwTkpycXNZWA?g_st=ic

 

2023年もサイクルZをよろしくお願いいたします


15時前にはサイクルZに皆さん到着し、しっかり初詣ライド楽しんで頂けたようです。

正直、仙田も最後まで居たかったです!!!(笑)

初詣ライドは自然と歴史巡りにもなるので、岡山のことを改めて知るきっかけが出来ていいですね。

今回も参加してくださった方、写真を提供くださった方ありがとうございました。

次回は花見ライドでお会いしましょう!

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/