【100kmライド】第2弾イベントレポ

【100kmライド】第2弾イベントレポ
イベントレポート

【100kmライド】第2弾イベントレポ


今回の100kmライドは多くの参加者にお集まりいただきました!

昨年11月の初開催から、半年ぶりとなった100kmライド。

建部方面を目指して走った今回のコースも、日差しの中で木漏れ日を感じながら、川沿いをゆったりと走ることができる良いコースでした。

御津~吉備中央~建部を巡った今回のコースはこちら。
https://ridewithgps.com/routes/42946658 

この日のイベントレポを、スタッフ仙田がお届けするゼーーーット!!

 

100kmライドに向けて出発


出発地点のサイクルZのお店の前は人でにぎわっていました。

サイクルZ前朝集合

今回の参加者は35名と多くの方にご参加いただけて嬉しい限りです!

始めて100kmライド挑戦する方や、女性の参加者も多くいらっしゃいました。


最初のスタートは初心者講習会でよく使う百間川沿のコースです!

せせらぎ公園の横の土手を走るのは気持ちが良いです。

せせらぎ公園横


■百間川 せせらぎ広場
https://maps.app.goo.gl/jQJwc5NPYRrhkGqu8?g_st=ic

 

ランチ休憩の旭川を目指して


ここから市街地を抜け旭川を目指します。

旭川沿いでも東側の道を走りました。

道が狭く車もほとんど通らないため、自転車で通るには非常に良い道でした。

草木も生い茂り、日陰も心地よく感じられました。


今回の参加者の皆さんはまだまだ元気がありそうだったので、コンビニ休憩を一つ飛ばして進みました。

ファミリーマートの御津矢原店まで一気に駆け抜けちゃいます。

旭川沿後コンビニ休憩


その後の採石場の隣を通るのも良いですね〜!仮面ライダーが勝負しそうな場所です。

 

お昼は激ウマサンドイッチに舌鼓


お昼ご飯は旭川の河川敷にキッチンカーを呼んでのサンドイッチランチです!

旭川河川敷ランチ8


Alpiniアルピニ
さんのソーセージをサンドしたミニホットドッグが最高です!

旭川河川敷ランチ10


旭川河川敷ランチ13

キッチンカーのお陰で、素晴らしいロケーションで頂くことができました!ありがとうございました!

■Alpini
https://alpini.jp


ランチの後はスープカレー屋さんの前で集合写真を撮りました。

旭川河川敷ランチ集合写真


こちらのスープカレー屋の店主も自転車が大好きな方なので、お立ち寄りの際はぜひお話してみてください!

クロモリ好きな方ならカレーとともにハマっちゃうかも...!?

■スープカレー q
https://maps.app.goo.gl/15FMBDiTMRxBY7td9?g_st=ic

 

ランチ後はこの日1番のコースへ


ランチの後の道が今回のイベントで1番のコースでした!

じんわりと続く坂道を走りながら、傍らには川のせせらぎも聞こえ、のんびりと登ることが出来ます。

ランチ後の坂3


自転車を始めたばかりの方には適度にキツくて気持ちいい坂だったと思います。

ランチ後の坂


全員、自転車から降りることなく上り切ることができて、本当に良いコースでした!

ランチ後の坂2


帰りがけには河原邸にも寄りました。

美味しそうなお蕎麦屋さんもあり、次回はぜひこちらにも寄ってみたいですね。

御津町郷土資料館8


参加者の皆さんもだいぶ疲れが出てきましたが、もう少しでゴールです。

御津町郷土資料館4

 

久保農園で小休憩


くぼ農園では有機人参の搾りたてジュースも飲めます。

くぼ農園カフェ


大量の人参を使ったジュースは最高です。

搾った後の人参のかすも料理に活用できるので、ぜひ持ち帰ることをおすすめします!

この他にも、素材の味わいがギュッと詰まったシェイクなどもあるので、ぜひ立ち寄ってみてください!

■くぼ農園直売所
https://maps.app.goo.gl/vTyDHB5jyVUPcxZ27?g_st=ic

くぼ農園カフェ3

くぼ農園カフェ4

 

当初予定していたコースにはこんなところも


ここからは当初、勝尾峠という場所を通り安冨牧場に寄るコースを予定していましたが、さらに坂があるとなかなか大変なので、今回はまた旭川沿に戻ることにいたしました。

当初の予定のコースと今回のコース。

どちらも良いコースなのでぜひ参考にしてみてください!

安富牧場さんを思い出すと、安富のジェラートも食べたくなってきました。

皆さんも絶品ジェラートを食べに行ってみてください!

■(有)安富牧場
https://maps.app.goo.gl/iJAuKv9rzd5aFnNw8?g_st=ic

 

最後は旭川沿いの沈下橋を通ってサイクルZへ


最後の絶景は旭川沿いにある沈下橋です。

帰り旭川沈下橋


滑って落ちる恐怖もありましたが、こんなコースをイベントに組み込むのは、さすが松岡さんだなと思いました(笑)

帰り旭川沈下橋2


皆さんのご協力のもと、今回も無事、怪我人もなく全員100km走り切ることが出来ました。

サイクルZ解散前集合


たくさんの自然を感じられた今回のライドも、とても楽しかったです。

また次回のライドも、初心者から上級者まで幅広く楽しんでいただけるコースを考えていますので、ご参加お待ちしております!

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!


サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/