ロードバイク・クロスバイクの鍵の選び方
間もなく新生活が始まり、自転車の保管場所が変わるなど、新たに鍵を用意することになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
あまり目を向けられてないかもしれませんが、鍵選びはとても重要なポイントです。
今回は最適な鍵選びについて紹介していくゼーーーット!!
愛車の保管場所から鍵を選ぶ
まずは使用状況を考えて鍵を選んでいきます。
例として、新生活を始める大学生がクロスバイクを購入したという想定で話を進めていきましょう。
<❶家での保管を検討する>
一人暮らしの家まで自転車を持って入ることが出来るかどうか、駐輪場があったとして安全性はどうなのかをチェックする必要があります。
理想は家の中に持ち入ることです。
ほぼ確実に盗られる心配がなくなるためです。
<❷屋外での保管は頑丈な鍵を選ぶ>
屋外の駐輪場は危険度大です!家の中以外での保管は、安全性が100%とは言い難いです。
常に同じ場所に置くことは、リスクなく盗れる時間帯を教えているようなもの。
頑丈な鍵をしていても盗られる可能性は十分にあります。
それでも外に保管するしかないのであれば、鍵を頑丈にしておくに越したことはないです。
鍵の重量が重く、留め方が難しいものほど頑丈で破壊されにくいため、まずはU字ロックが候補に挙がってきます。
(画像引用元:ABUS Amazonサイト)
形状が決まっているため、停める場所や括り付けるのに必要な長さを考えないといけませんが、頑丈なので1番破壊されにくいです!
家の駐輪場は停めておく場所が固定されると思うので、必要な長さや形状もある程度予測をつけられます。
外出先の駐輪場所から鍵を選ぶ
一方で、頑丈だからと言ってU字ロック一本では、出かけた時に停める場所に苦労することになります。
その場合、頑丈性は少し落ちますが、チェーンロックやケーブルロックなどを持って行くと良いです!
チェーンの方が頑丈ではありますが、持ち運びの際は鞄の中に入れるか、たすきがけしなければいけないため、携帯性はケーブルより落ちます。
逆にケーブルは携帯性に優れますが、やはり頑丈さは劣り破壊されやすくなります。
では、一体どれを選べば良いの......!?
となると思いますが、結局は停めておく時間の長さや出かける時にどんな荷物で行くかによって決めていきます。
通勤や通学で使う方は、チェーンロッククラスの頑丈なものを持っておく必要はあるでしょう。
外の無防備な場所に長時間放置しなければならないのであれば、せめてこのくらいは必要です。
チェーンロックとケーブルロックのダブル使いも有効
あとは盗る相手から見てどれだけ面倒くさいと思わせるか。
その手段として鍵を目立たせる、また鍵を1つではなく複数使うのも良いでしょう。
そうなるとチェーンロックとケーブルロックの2個持ちがかなり有効的だと思います。
携帯性、停めやすさ、防犯能力の高さを考えるとこのくらい用意しておいても損はないです。
アプリとの連動で徹底した盗難防止対策
番外編として、最近はAirTagなど無くしたものをスマホで見つける機能もありますので、心配な方は併用するとさらに安心です!
サイクルZでの取扱ではknogのscoutが1番のオススメです。
(画像引用元:KONG ノグ日本公式サイト)
Apple認定のAirTag機能そのものを内蔵し、場所の特定だけでなく自転車の揺れをアラームで教えてくれるなど高機能な商品です。
https://www.cog.inc/knog/scout
サイクルZ取扱いのチェーンロックとケーブルロック
- ABUSのチェーンロック
(画像引用元:ダイアテック公式サイト)
https://catalog.diatechproducts.com/shop/g/g85-3603096702/
- ケーブルロックはcrops
https://www.crops-sports.com/product-crops-qbiro
の取扱をしています。
店頭で色々とお話をお伺いしながら、最適な鍵のご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
自転車生活をしていると鍵選びは本当に重要!
使い分けを考え、複数本持つことも視野に入れて選ぶことをオススメします。
気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!
サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!
ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!
ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/