おかやまエンデューロレポート

おかやまエンデューロレポート
メンテナンスブログ

おかやまエンデューロレポート

今回は、4月21日(日)に岡山国際サーキットにて開催された『おかやまエンデューロ』のレポをお届けするゼーーーット!!

 

※おかやまエンデューロHP

https://okayama-enduro.powertag.jp

 

 

出場・ご協力いただいた皆様へ

 

まずは今回のレース、ご参加いただいた皆さまお疲れ様でした!

サイクルZからは出場の走者だけで60人集まり、全10チームで出させて頂きました。

他にも手伝いや観戦に来てくださった方もいました。

色々なご協力をしていただきながら楽しく終われたことに感謝いたします。

本当にありがとうございました!

みんなで6時間の部に出場したのですが、賞状を貰ったチームが全部で4チームも!

凄いぜ...

 

 

スタッフ仙田視点でのレポート

 

会場に向けて深夜に出発

 

エンデューロ会場に向けての出発はAM3:30でした。

朝というより完全に深夜に家を出ました。

直前まで何がいるだろうと準備物の確認をしまくっていたので忘れ物はなかったものの、かなり荷物が多くなってしまいました…

(普通に服と自転車だけあればどうにかなるんですけどね!)

 

今回は参加者の中の大学生2人も乗せて一緒に行くことになったので、迎えに行きました。(なんか遠足みたい)

会場にはAM5:15ぐらいに到着。

まだ開門前の道路には休憩スペースを確保するための車が50台ほど並んでいました。

 

 

試走と小雨で高まる緊張感

 

いよいよ会場に着いて自分たちの居場所を確保し準備をしていると、すぐに試走の時間もやってきました。

(この時点で少し雨が降り始め、今回のレースの荒れ具合を想起させました…)

時間も限られているので、みんな2周か3周ほどの試走をしていたかと思います。

私は1周行った時点で少し息を切らしていました。

というより、雨が降り始めると緊張感が凄く高まりました。

元々サイクルZとしては雨の中だと出ないと話をしていたので、この小雨ならいずれ止むのでは?と祈りつつ着々とスタートに向けて時間は進んでいきました。

 

 

いよいよスタート!

 

9時過ぎぐらいに第一走者の人が集まり、いよいよ会場の雰囲気も盛り上がってきました。

私はサイクルZのAチームでの出場でしたが、一人一人が一度に走る時間が長かったので待機の時間もかなり長めでした。

それぞれ待機している人達に話しかけに行って、

緊張している人
昂っている人
走って戻ってきてコースの走りやすさに感動している人 等々

色々なリアクションがあり面白かったです。

あとは、山の気候ということに加えて雨も降っていたので、とても寒かったのも印象的でした。

防寒の大事さが染みました。(着替えも!)

 

実際に出走してみて


私もチーム内では一度だけ出走しました。

出来るだけ速い集団に追いつこうと食らいついていましたが、本当にペースが速い!

足がガンガンに削れていっているのが分かったので、2周目が終わった時点で

「もうピットに戻るよ!」

の合図を送ったのですが、ピットに戻っても交代の人の準備が出来ておらず、合図も見えていなかったようなので、もう一回ピットから出発することとなりました。

そこからは集団が無くなっていたので、足掻くことをやめて自分のペースで走っていきました。

その間にサイクルZの人達とも一緒に走ることが出来たので、共に戦っているという一体感を味わえて熱かったです🔥

更に、みんな自分のタイムを確認しながら1周のタイムで1番速いのはどれだ!?という事を気にしていたので、やはりレースを体験するのはいいなぁと思いました。

スポーツバイクに乗っている以上、

「速く走ってみたい…」

という思いは、みんな少なからず秘めているはず。

そしてどの年齢から始めても、レベルアップを実感することができます。

 

最後6時間を終える時のフィニッシャーの人達はみんなカッコよく見えました。

 

 

大健闘のサイクルZチーム

 

楽しい時間はあっという間。

表彰式の時に雨が土砂降りになり始め、

「さっきまではまだ雨がギリギリ耐えていたのか...お天道様が少し頑張ってくれてたんやな」

と思うことにしました。

サイクルZのメンバーが賞状を貰いに行くところはしっかり見られてよかったです!

そして、レース終わりで帰路に着いた時のラーメンは格別でした。

 

 

自転車の楽しみを再認識できたおかやまエンデューロ

 

サイクルZとしては春の岡山エンデューロに出るのは初めてでした。

準備も初めてのことがたくさんあり大変でしたが、今回のレースに出たことをきっかけに、自転車での楽しみ方がまた1つ増えたという方がいて喜ばしく思います。

サイクルZに関わっていく中で、自転車を通して遊ぶことの幅をどんどん広げていってください。

こんなに楽しい乗り物は他にはないので、みんなどんどんやっていきましょう。

 

来年も出場しようと思っていますので、新たに参加する方がいることも今からとても楽しみです!

 

 

気軽に参加できる様々なイベントを企画してます!

 

サイクルZでは、スポーツバイクのメンテナンスも学べる初心者講習会や、ロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクなど愛車のメンテナンス方法でお悩みのあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/