ロードバイク購入後に気を付けたいワイヤー伸び!

ロードバイク購入後に気を付けたいワイヤー伸び!
メンテナンスブログ

ロードバイク購入後に気を付けたいワイヤー伸び!

ロードバイクと長く楽しく付き合っていくためには、大切な愛車のメンテナンスが欠かせません。

岡山で初心者にも優しい地域No.1のサイクルショップを目指すサイクルZでは、ロードバイク購入後のメンテナンスや乗り方、楽しみ方に関するサポートもしっかりと行っていきたいと思っていますゼーーーット!!

 

ロードバイク購入後のワイヤー初期伸び

ロードバイク購入初期は、新品だからメンテナンスなんてしないでも大丈夫なんて思っていませんか?

まだ各部のパーツと車体が馴染んでいない購入初期には、初期メンテナンスが必要になります。

とくに注意して頂きたいのがワイヤー伸びです。

購入から2、3ヶ月が経つぐらいまでにはワイヤーの初期伸びといって、ディレイラーを動かしているワイヤーが少し伸びて正しく動かなくなってしまいます。

※毎日通勤で乗る場合や、休日のみサイクリングを楽しむ場合など、それぞれの乗り方によってタイミングも変わってきます。

 

購入後はぜひショップでメンテナンスを!

このワイヤー伸びをそのまま放置していると、全てのギアにチェーンが入らなかったり、変速をしているのにカリカリいってなかなか入らないギアが出たりします。

購入間もない内は自分で直そうとせずに、ぜひお店に持ち込んで下さい。

また、直し方を知りたい方にはメンテナンスの仕方をお教えしますので、気軽におたずね下さい!

 

気軽に参加できるサイクルイベントも企画してます!


サイクルZでは、初心者講習会やロードバイク、スポーツバイクファンが気軽に楽しく参加できるようなサイクリングイベントをどんどん企画していきます!

ロードバイク、スポーツバイクファンのみなさん、ネットショップだけでスポーツバイクを品定めしているあなた!

ぜひ、岡山駅すぐの初心者に優しいサイクルショップ、cycleZ(サイクルZ)へお気軽にお立ち寄りください(^^)/